Apsuの靴について

今回はApsuのスニーカーについて、制作行程や使っている薬品について書いていきます。

 

Apsuの代表作品である『手描き文様スニーカー』は0.7mmのポスカを使用して、一つ一つ丁寧に文様を描いています。
作家活動を始めてから5年で約250足くらい描きましたが、いまだ新たな発見があり面白いです。

では、『手描き文様スニーカー』のEVA colorを例に書いていきます。

 

f:id:apsu:20150217164531j:plain

 

1、滲み防止の薬品を塗ります。

EVA colorの靴の元の色は白なので、滲みを抑える為に、

膠 (にかわ) と明礬 (みょうばん) を溶かした

透礬水(すきどうさ) をスニーカー全体に塗り乾かします。

f:id:apsu:20150217130251j:plain

 

 

 2、ポスカの紫で全体を塗ります。

 ※ポスカは水性+顔料インクなので、発色がよく、滲みにくく、水に強い(他のペンに比べて)です。

 

 

3、文様を描きます。

Apsuの文様は約30種類のシンプルな文様を組み合わせて、複雑にしていくのが特徴です。

EVA colorは、5色(紫、橙、水色、黄緑、黒)を使用しています。  

文様を描く時に使用するポスカ極細(0.7)はペン先がプラスチックなので劣化しにくいです。

他にも布用ペンはあるのですが、ペン先が太いので細かい表現には適していません。

 

 

、描き終わったら、アイロンで定着。

最初はアイロンのみ、その後、アイロンのり(とくにオススメはありません)を塗布して再度アイロンで定着させます。

 

 

5、乾いたら薬品を塗ります。

リキテックス/ツヤ消し保護用ニス パーマネントマッドバーニッシュを水で薄めたものを塗ります。

分量はパーマネントマッドバーニッシュ3の水7です。

この薬品を乾燥させながら3回塗ります。

パーマネントマッドバーニッシュの分量が多いと乾燥後に白っぽくなりますので、気をつけてください。

 

f:id:apsu:20150217181700j:plain

 

 

スプレータイプの薬品を塗布。

合成樹脂をエチルアルコールで溶解した定着液 スプレー フィキサチフを塗布します。

合計2回、塗布します。

f:id:apsu:20150217182336j:plain

 

 

6、スプレータイプの家具用ニスの透明クリアーを塗布

ワシン/ウレタン油性ニススプレーを塗布します。

塗りすぎると白っぽくなるので、靴から離した状態で薄く何度も塗布します(たまに失敗します)。

 

f:id:apsu:20150217183150j:plain

 

 

防水スプレーを塗布します

ヘンケルの防水スプレーがオススメです。

f:id:apsu:20150217183750j:plain

 

 

 

この7つの行程を経て、完成です。

時期によりますが、制作日程は1週間から2週間です。

f:id:apsu:20150217125249j:plain

 

6種類の薬品を使っていますが、これは「販売」の為で、個人で作る場合はアイロン、ウレタン油性ニススプレー、防水スプレーくらいで良いと思います。

 

 

色落ちしないように薬品を使っていますが、履いているうちに色落ち、靴底の擦り減り、ソール部分と布部分の剥離がおきます。

その場合は、すべて無料で補修します。

 

 

皆様のご注文をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

Apsu web store

http://apsu-store.net/#!/

 

 

そして、手描きスニーカーの制作を試してみたい方は上記の行程で挑戦してみてくださいね!!

ちょっと面倒ですが楽しいですよ。