Howling Ghost festival 後日談。

f:id:apsu:20171013083716j:image

 

和歌山七洋園にて、9月9日に開催された音と怪談のフェスティバル「Howling Ghost festival」、無事に終了。

 

計105人のお客さんが、怪談と音楽をオールナイトで楽しんでくれました。 

怪談あり、おちゅーんの中継(Wひとりかくれんぼ)、ライブありの怪談会らしからぬ怪談会でした。

 

まず、このイベントは京都三条ピースホステルで開催された、物と絵と本「Howling Ghost Market」と同時に進めていました。

 

f:id:apsu:20171013065604j:image

ピースホステル三条でのイベントの様子。

海外からの観光客向けの怪談会も開催しました。

 

 

ピースホステル三条が、日本で一位で輝いたホステルなので、それとは違った昔ながらの宿泊施設で怪談会をしたいと思い、見つけたのが、

「七洋園」でした。

「七洋園」については、こちらからは明言はしませんが、ネットで調べていただけたら色々と話が見れます。

そして偶然にも、この七洋園は、Apsuの怪談会でギターを弾いてくれている”the birts for nil”のタツタくんが、学生時代に使った事があるという事が判り、急いで交渉してもらいました。

 

七洋園オーナーとの交渉の末、なんとか開催出来る事になりました。

 

f:id:apsu:20171013070444j:image

昼間の七洋園。

 

f:id:apsu:20171013070734j:image

七洋園内部。

 

開催までの準備は大変でした。

機材準備や掃除やらね!

機材は和歌山スタッフが用意してくれて助かりました。

特にタツタ君、、、何から何までありがとう!

彼が居なかったら開催出来なかった。

 

1週間前から虫退治、前日はスタッフ総出で会場の掃除。

バルサン、雑巾掛け、トイレ掃除、掃除機、アイロンでダニ退治など、やれる事はやった!

めっちゃ大変でした!!

 

f:id:apsu:20171013080227j:image

f:id:apsu:20171013080314j:image

f:id:apsu:20171013080435j:image

前日には和歌山にて、美味しい物を食べたり、心霊スポット行きました。

楽しかったー。

 

 

f:id:apsu:20171013074724j:image

会場の様子。

 

 

f:id:apsu:20171013080605j:image

夜の七洋園。

そろそろオープン!

 

 

f:id:apsu:20171013074908j:imagef:id:apsu:20171013074933j:image

夜になると雰囲気ある。

 

そして、、、オープン!

まさか、105人もお客さんが来るとは、、、。

東京から来たお客さんも居たようです。

 

 

f:id:apsu:20171013075131j:image

広い会場で良かった!

 

f:id:apsu:20171013075435j:image

出演者:右からワダ、Apsu、タニシさん、田中さん。

暗くて見えないですが、後ろに演奏者が居ます。

ギター:the birts for nil

ベース:浜田淳

シンセサイザー:Atsumi Tagami

 

 

f:id:apsu:20171013075912j:image

開場と同時に、DJモリッシー(お還りなさい)によるテープDJ。

テープDJって良いよね。

 

f:id:apsu:20171013080740j:image

ゲームボーイを使ったライブをしてくれた、チップチューンアーティストUSK。

怪談とチップチューンのギャップにみんな萌えましたか?

ライブ終了後には怪談を話してくれるあたり、最高の演出。

 

f:id:apsu:20171013080933j:image

おちゅーんの「Wひとりかくれんぼ」の様子。

中井二等兵さん、にしね・ザ・タイガーさんありがとうございます。

コントかと思いきや、、、見返すと幽霊映ったり、変な声混じったり凄かったですね。

詳しくは、おちゅーんにて。

https://m.youtube.com/watch?v=wKlVznaJ2Ps

 

f:id:apsu:20171013081251j:image

幽霊らしき顔などの検証動画。

そのほかにもオーブや、謎の声も!

おちゅーんさん、ありがとうございます。

 

 

f:id:apsu:20171013081754j:image

ひとりかくれんぼで使った人形を外に置いてたのですが、気付いたら移動してた。

おっさんが口に含んだ水により、ビショビショになった人形を誰が触る?

誰も触らない。

そう、勝手に移動したんでしょうね。

素敵!

 

f:id:apsu:20171013082008j:image

田中さん、タニシさん、Apsuが守護霊の話をしている時の1枚。

田中さんには漆黒の闇、タニシさんには畜生霊、Apsuには神様クラスの守護霊が居るって話をしていた。

田中さん、タニシさん、飲み込まれてるやん!

 

 

田中さんの留守電再生も凄まじかったですね。

会場に悲鳴が響き渡りました。

この留守電再生で起こった怪異を箇条書き。

○再生してないのに、機材から音声が流れる。

○話を始めたら、出演者前の蝋燭が全て消える。

○印象的なフレーズをループさせた所、謎の悲鳴が入る(聞こえた人、聞こえなかった人がいる)

○後日、勝手に携帯の録音が機能して、この話を録音してしまった人が居たので、音源を貰う。その人も謎の怪異にあったそうです。

○この録音に、叫び声が入ってるのを確認。他にも謎の現象あり。

 

などなど、素敵な現象ばかり!!

 

f:id:apsu:20171013083047j:image

怪談聞きながら、タイ古式マッサージ受けれるのも、お客さん喜んでくれて良かった。

 

 

f:id:apsu:20171013083255j:image

皆様、ありがとうございました。

 

 

f:id:apsu:20171013083535j:image

来年は和歌山の無人島にて、怪談と音楽のフェスティバル。

和歌山の廃工場にて、怪談とアートのフェスティバルを計画しています。

 

是非、遊びに来てくださいね!

 

※追記 10月18日

七洋園のオーナー様が亡くなったそうです。

ありがとう、七洋園。

オーナー、お疲れさまでした。